2007年8月31日金曜日

タックスヘイブンの問題

タックスへイブンには、本国からの取締りが困難だという点に目を付けた、暴力団マフィアの資金や第三国からの資金が大量に流入しているといわれています(マネーロンダリング)。

また、専ら本国での税金徴収を逃れるために、タックス・ヘイヴンを利用している悪質な脱税者が多数いると言われています。

そのため、各国でタックスへイブンを有害 税制として、タックスへイブン敵視対策が進んでいます。

ただ、このようなタックスへイブン敵視政策は、国民がタックスヘイブンを利用することの阻止、そして「お金持ちに対する規制を強化してますよ」という国内向けの一種の政治的パフォーマンスに過ぎず、実際、各国の制度資金などの一部はタックスへイブンで運用されているため手が出せないとの見方もあます。

どの国も、タックスヘイブンは「脱税の温床だ」とか「マネーロンダリングを助長している」とタックスヘイブンを非難していながら、実は、本当にタックスヘイブンを廃止にしてしまったら一番困るのは自分たちなのです。

そもそも、タックスヘイブンを利用することは、「基本的人間性と人権を遂行するための手段である」とも言えるのです。

日本など含め、各国の政府が国民の信頼を裏切り続け、官僚や役人、政治家の汚職がなくならない現状では、どうしても国民は納税する意思など失われるというわけです。

0 件のコメント: